家のクルマで練習するにあたり気をつけること
ファミリーカーはもともとクルマのポテンシャルが低いので絶対スピードを求めることは無理があります。
なのでマックスパワーを出すこと自体、避ける必要があります。
乗り心地優先のサスペンション、高い車高、ブレーキのパワー不足などスポーツ走行には不都合な点が数多くあり、偏った練習になりがちです。
そのため、ハンドリングに主眼をおいて、ゆっくりと荷重をハンドルで感じるように運転することが運転の向上につながります。
荷重がどこにかかっているか、ハンドルの重さはどの程度か。
一つ一つ確かめながら、低速で運転します。
味わいながら運転すると車体の荷重のかかり方、ハンドルへの伝わり方や身体への重力影響など新たな発見もあるものです。
ゆっくりでも構わない。
まずは意識してハンドルを持つことが大事です。
逆にスポーツタイプでのクルマを購入したときには速度を求めやすくなります。
スポーツタイプでもハンドリングの練習はもちろんなのですがファミリーセダンのほとんどがFFということもありすぐにスピードの限界に到達してしまいます。
練習段階では特に限界域に近い領域での強いブレーキング、または急激なアクセルのON・OFFは避けます。(もちろん危険だから)
基本のドライビングテクニック、ハンドリングは意識さえすればファミリーカーでも十分に練習することができます。
今すぐにでも運転の練習に行きたくなりませんか?
敢えて注意事項を書くのであれば、サスペンションがもともと弱いので危険を避けるためにもブレーキフルードの交換は必ず行い、アンダーステアの傾向は前輪タイヤのタイヤの空気圧を後輪よりも10%ほど高めにしていくと幾分その欠点を補うことができます。
基本の運転術、ハンドリングの意識を守りさえすれば、速度をそれほど出さない運転のセダンでも安定して速く走ることができますし、チューニングは基本運転術以降ということがよくわかるはずです。
人の先を行く運転術
- 人よりうまくなるコツがあった!
- 即座に始める!家のクルマで運転力アップ!
- やってはいけない運転方法とは?
- 腕を磨くために適したクルマとは?
- 楽しむための基本とドライビング
- クルマを買うならここを読め!
- クルマを選ぶならここを読め!
- 運転技術とチューニングの重要性
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーをアクセルで曲がるテクニック!
スポーツ走行の基礎理論
- 自動車の基本的挙動とは?
- エンジンのトルクゾーンを理解する
- コーナーを速く走るには?
- 上りのコーナーを速く走る
- 下りのコーナーを速く走る
- アウト・イン・アウトについて
- アンダー/オーバーステアとは?
- タイヤの構造とグリップ力の関係
- サスペンションの挙動とアライメント
- S字コーナーの攻略
スポーツ走行実践
- 基本のステアリング操作とは?
- スポーツ走行のためのギアシフト
- ブレーキとアクセルを同時に実行!
- スムーズなスポーツ運転術とは?
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーリングを楽しむ方法
- 安全に運転するための守るべきルール
- 4WDを速く走るテクニック
- ドリフト走行を楽しむ方法とは?
- 公道でのコーナーのライン取り
- 峠で練習を行う注意点とは?
- 上達の早道-自分用コースを決定する-
- ナイトランのノウハウ
- サーキット場で走ってみよう
運転技術とチューニング
- スポーツ走行前の点検のやり方とは?
- 正しいチューニングの基本姿勢
- 自分なりのテストロードを作る
- サスアライメントの簡易測定方法と調整
- 予算と方法・チューニング術
- チューンドカーのメンテナンス
- 目指すべきチューンドカーを探す
- テストカーのチューニング方法
カーポテンシャルのアップ
- 吸気関係のチューンノウハウとは?
- 排気関係のチューンノウハウとは?
- 高性能エンジンオイルの選び方
- エンジンのチューニング方法とは?
- サスペンションの調整方法
- サスペンションの前後バランスをとる
- スプリングのチューニング
- スタビライザーのチューニングとは?
- ブレーキのチューニングとは?
- ブレーキパッドの換装
- ブレーキフルードの選び方
- MT車をチューニングする方法
- AT車をチューニングする方法
- クラッチのチューニング方法
- タイヤに関するチューニングの方法
- ホイール選びのノウハウ
- エアロチューンのノウハウ
- 車検に通る合法チューン
- パワーアップに伴う調整方法
- 緊急時の処置方法について
目的別カーチューニング
- 隠されたチューニングとは?
- お手軽チューニングのノウハウ
- 普通のセダンを高性能にチューンする方法
- 林道仕様に改造する
- 最速チューンドカーに改造する
- 市街地用のチューンドカーとは?
- ハイウェイ仕様に仕上げる
- 峠用コーナーリングマシンとは?
財布にやさしいエコドライブ運転術
- 無理なくできるエコドライブ実践
- エコ・ドライブは4つの基本を押さえよう!
- 省エネのための運転イメージと基本
- 交通の流れを予測したドラテク
- アイドリングストップを実践
- 燃費悪化を防ぐためのチューニング
- 地球環境のためにドライバーができること