自動車の基本の挙動とは?
直進の走行では前後方向の重力変化、つまり加減速操作しか
必要でなく、制御動作はきわめて単純ですが、カーブ等の
操作が入ってくると途端に複雑な操作が要求されます。
一般にスポーツ走行とはハンドル操作を要求される
コーナーを高度な操作を駆使していかに速く抜けるか、
にあると言っても過言ではありません。
コーナーがあるとき、非常に低速レベルでは問題なくクリアー
できると思いますが、そのレベルを超えた速度でクリアしようと
するとクルマ独特のクセ、つまり曲がりづらくなる傾向が
発生します。
そのクセに対処するために前輪のグリップを増してやれば
強力にヨー(回転力)が立ち上がって回頭を始めてくれます。
そのためにコーナー直前のブレーキ残しやエンジンブレーキなど
荷重をフロントにかけてやるテクニックが必要になります。
コーナーリング中でも荷重移動やアクセル操作によって生じる
過渡ステア特性を利用すれば旋回半径を変えることもでき、
操舵や荷重移動、アクセル操作でクルマの挙動を支配下に
置いて積極的に旋回走行の制御を行うことが可能になります。
現実の道はS字コーナーが連続していたり、複雑なコーナーの
組み合わせの場合があり、先を考えて路面を読む必要も出てきます。
操作や荷重移動、アクセル操作を駆使すれば操るおもしろさが
出てくるわけです。
これこそクルマでスポーツする醍醐味なのです。
人の先を行く運転術
- 人よりうまくなるコツがあった!
- 即座に始める!家のクルマで運転力アップ!
- やってはいけない運転方法とは?
- 腕を磨くために適したクルマとは?
- 楽しむための基本とドライビング
- クルマを買うならここを読め!
- クルマを選ぶならここを読め!
- 運転技術とチューニングの重要性
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーをアクセルで曲がるテクニック!
スポーツ走行の基礎理論
- 自動車の基本的挙動とは?
- エンジンのトルクゾーンを理解する
- コーナーを速く走るには?
- 上りのコーナーを速く走る
- 下りのコーナーを速く走る
- アウト・イン・アウトについて
- アンダー/オーバーステアとは?
- タイヤの構造とグリップ力の関係
- サスペンションの挙動とアライメント
- S字コーナーの攻略
スポーツ走行実践
- 基本のステアリング操作とは?
- スポーツ走行のためのギアシフト
- ブレーキとアクセルを同時に実行!
- スムーズなスポーツ運転術とは?
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーリングを楽しむ方法
- 安全に運転するための守るべきルール
- 4WDを速く走るテクニック
- ドリフト走行を楽しむ方法とは?
- 公道でのコーナーのライン取り
- 峠で練習を行う注意点とは?
- 上達の早道-自分用コースを決定する-
- ナイトランのノウハウ
- サーキット場で走ってみよう
運転技術とチューニング
- スポーツ走行前の点検のやり方とは?
- 正しいチューニングの基本姿勢
- 自分なりのテストロードを作る
- サスアライメントの簡易測定方法と調整
- 予算と方法・チューニング術
- チューンドカーのメンテナンス
- 目指すべきチューンドカーを探す
- テストカーのチューニング方法
カーポテンシャルのアップ
- 吸気関係のチューンノウハウとは?
- 排気関係のチューンノウハウとは?
- 高性能エンジンオイルの選び方
- エンジンのチューニング方法とは?
- サスペンションの調整方法
- サスペンションの前後バランスをとる
- スプリングのチューニング
- スタビライザーのチューニングとは?
- ブレーキのチューニングとは?
- ブレーキパッドの換装
- ブレーキフルードの選び方
- MT車をチューニングする方法
- AT車をチューニングする方法
- クラッチのチューニング方法
- タイヤに関するチューニングの方法
- ホイール選びのノウハウ
- エアロチューンのノウハウ
- 車検に通る合法チューン
- パワーアップに伴う調整方法
- 緊急時の処置方法について
目的別カーチューニング
- 隠されたチューニングとは?
- お手軽チューニングのノウハウ
- 普通のセダンを高性能にチューンする方法
- 林道仕様に改造する
- 最速チューンドカーに改造する
- 市街地用のチューンドカーとは?
- ハイウェイ仕様に仕上げる
- 峠用コーナーリングマシンとは?
財布にやさしいエコドライブ運転術
- 無理なくできるエコドライブ実践
- エコ・ドライブは4つの基本を押さえよう!
- 省エネのための運転イメージと基本
- 交通の流れを予測したドラテク
- アイドリングストップを実践
- 燃費悪化を防ぐためのチューニング
- 地球環境のためにドライバーができること