車体を安く買うノウハウ
まず購入するべき自動車が決まったら、購入するべき
店をピックアップします。
購入後のメンテナンスもあるので、最大でも自動車で1時間
で行ける距離から選びます。そういったなかで
ディーラーは何店かあると思いますので
事前にある程度情報を得ておきます。
例えば、ここの店は安い、という情報がありましたら
その店は一番最後に訪れると良いでしょう。
最初の店である程度の相場と競合を行わせて、
最終的に本命で値引きを勝ち取るのが吉です。
特に値段を気にして買いたい場合は、購入時期を調整するのも
手です。
具体的には年度末の3月は、ディーラー側もノルマ達成に躍起
になる時期なので、売上確保の為に値引きしてくれる場合があ
ります。
具体的な値段がそれほどでなくてもサービスで装備品やオプショ
ンを付けてくれる場合もあります。
ただ、自動車に標準オプションをいろいろつけていくと結構な
値段、普通は30~50万円は上のせになってしまいますが、
車を買うと自動車取得税が課せられ、購入価格の5%を税金とし
て支払うことになります。
この自動車取得税はオプションを含めた購入総額に対して課せら
れますので、オプションはあとで別途購入すればオプション分の
税金支払いを無くすことが出来ます。
(消費税はどちらにしろかかっちゃいますけどね)
あとはやはりウェブで相場を知っておくことも重要。
事前調査は何より大事です。
人の先を行く運転術
- 人よりうまくなるコツがあった!
- 即座に始める!家のクルマで運転力アップ!
- やってはいけない運転方法とは?
- 腕を磨くために適したクルマとは?
- 楽しむための基本とドライビング
- クルマを買うならここを読め!
- クルマを選ぶならここを読め!
- 運転技術とチューニングの重要性
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーをアクセルで曲がるテクニック!
スポーツ走行の基礎理論
- 自動車の基本的挙動とは?
- エンジンのトルクゾーンを理解する
- コーナーを速く走るには?
- 上りのコーナーを速く走る
- 下りのコーナーを速く走る
- アウト・イン・アウトについて
- アンダー/オーバーステアとは?
- タイヤの構造とグリップ力の関係
- サスペンションの挙動とアライメント
- S字コーナーの攻略
スポーツ走行実践
- 基本のステアリング操作とは?
- スポーツ走行のためのギアシフト
- ブレーキとアクセルを同時に実行!
- スムーズなスポーツ運転術とは?
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーリングを楽しむ方法
- 安全に運転するための守るべきルール
- 4WDを速く走るテクニック
- ドリフト走行を楽しむ方法とは?
- 公道でのコーナーのライン取り
- 峠で練習を行う注意点とは?
- 上達の早道-自分用コースを決定する-
- ナイトランのノウハウ
- サーキット場で走ってみよう
運転技術とチューニング
- スポーツ走行前の点検のやり方とは?
- 正しいチューニングの基本姿勢
- 自分なりのテストロードを作る
- サスアライメントの簡易測定方法と調整
- 予算と方法・チューニング術
- チューンドカーのメンテナンス
- 目指すべきチューンドカーを探す
- テストカーのチューニング方法
カーポテンシャルのアップ
- 吸気関係のチューンノウハウとは?
- 排気関係のチューンノウハウとは?
- 高性能エンジンオイルの選び方
- エンジンのチューニング方法とは?
- サスペンションの調整方法
- サスペンションの前後バランスをとる
- スプリングのチューニング
- スタビライザーのチューニングとは?
- ブレーキのチューニングとは?
- ブレーキパッドの換装
- ブレーキフルードの選び方
- MT車をチューニングする方法
- AT車をチューニングする方法
- クラッチのチューニング方法
- タイヤに関するチューニングの方法
- ホイール選びのノウハウ
- エアロチューンのノウハウ
- 車検に通る合法チューン
- パワーアップに伴う調整方法
- 緊急時の処置方法について
目的別カーチューニング
- 隠されたチューニングとは?
- お手軽チューニングのノウハウ
- 普通のセダンを高性能にチューンする方法
- 林道仕様に改造する
- 最速チューンドカーに改造する
- 市街地用のチューンドカーとは?
- ハイウェイ仕様に仕上げる
- 峠用コーナーリングマシンとは?
財布にやさしいエコドライブ運転術
- 無理なくできるエコドライブ実践
- エコ・ドライブは4つの基本を押さえよう!
- 省エネのための運転イメージと基本
- 交通の流れを予測したドラテク
- アイドリングストップを実践
- 燃費悪化を防ぐためのチューニング
- 地球環境のためにドライバーができること