車の駆動タイプ
これを読まれている方はそんなことは百も承知でしょうが、
車の駆動タイプを車を選ぶ際の基準にします。
走りは駆動タイプによってかなり性質が異なってきます。
それを自分の走りと照らしあわせて自分にあった自動車を選んでください。
国産の自動車ではフロントにエンジンを積んで後輪を駆動するFR、
前輪を駆動するFF、4輪を駆動する4WD、さらに前後車軸間に
エンジンを置いて後輪を駆動するMRの4形式があります。
車でスポーツライディングするためには手足のように自動車を操る
必要がある訳ですが、その意味ではFRが一番操作しやすいと思います。
FRはフロントエンジンで後輪を駆動するタイプですが、操舵と駆動が
前後輪に分業されるのでステアリング(前輪)とアクセルを操る(後輪)
容易性は一番高いと思います。
また制動は前輪がメインになるので、その面でも分業されています。
旋回速度を高めていくとアンダーステアが増すのは他形式と同様ですが、
前後車重のバランスが比較的いいので急激な挙動も起こりにくく、
高速でも操舵を失いにくいです。
MRとは中心~リヤ側にエンジンを配備し、後輪駆動をさせる方式
で、スポーツ走行への適正はFRに次ぎますが、リヤ車重が重いので
遠心力が大きく、
かかりやすくコーナーでグリップが失われやすい傾向があります。
FFは直進の安定性には優れますが、ハンドリングはアンダーステアの
傾向が強く、ステアレスポンスが鈍いです。
4WDは駆動力が分散しており、コーナーも強くグリップを失いにくい
です。しかしその分コーナーのステアにおけるレスポンスが鈍く、
あくまでオフロードやダート向けでスポーツ走行に適さないかもしれません。
駆動方式以外としては、車重。制動でも加速でも軽いに越したことは
ありません。
あとサスペンションはスポーツ走行には必須です。
直進性とコーナー安定性が求められるのですが、
ダブルウィッシュボーンやマルチリンクのどちらかを求めたい。
それ以外では予算。
一生でそうそう何度もある買い物でもないので後悔のない
クルマを購入してください。
人の先を行く運転術
- 人よりうまくなるコツがあった!
- 即座に始める!家のクルマで運転力アップ!
- やってはいけない運転方法とは?
- 腕を磨くために適したクルマとは?
- 楽しむための基本とドライビング
- クルマを買うならここを読め!
- クルマを選ぶならここを読め!
- 運転技術とチューニングの重要性
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーをアクセルで曲がるテクニック!
スポーツ走行の基礎理論
- 自動車の基本的挙動とは?
- エンジンのトルクゾーンを理解する
- コーナーを速く走るには?
- 上りのコーナーを速く走る
- 下りのコーナーを速く走る
- アウト・イン・アウトについて
- アンダー/オーバーステアとは?
- タイヤの構造とグリップ力の関係
- サスペンションの挙動とアライメント
- S字コーナーの攻略
スポーツ走行実践
- 基本のステアリング操作とは?
- スポーツ走行のためのギアシフト
- ブレーキとアクセルを同時に実行!
- スムーズなスポーツ運転術とは?
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーリングを楽しむ方法
- 安全に運転するための守るべきルール
- 4WDを速く走るテクニック
- ドリフト走行を楽しむ方法とは?
- 公道でのコーナーのライン取り
- 峠で練習を行う注意点とは?
- 上達の早道-自分用コースを決定する-
- ナイトランのノウハウ
- サーキット場で走ってみよう
運転技術とチューニング
- スポーツ走行前の点検のやり方とは?
- 正しいチューニングの基本姿勢
- 自分なりのテストロードを作る
- サスアライメントの簡易測定方法と調整
- 予算と方法・チューニング術
- チューンドカーのメンテナンス
- 目指すべきチューンドカーを探す
- テストカーのチューニング方法
カーポテンシャルのアップ
- 吸気関係のチューンノウハウとは?
- 排気関係のチューンノウハウとは?
- 高性能エンジンオイルの選び方
- エンジンのチューニング方法とは?
- サスペンションの調整方法
- サスペンションの前後バランスをとる
- スプリングのチューニング
- スタビライザーのチューニングとは?
- ブレーキのチューニングとは?
- ブレーキパッドの換装
- ブレーキフルードの選び方
- MT車をチューニングする方法
- AT車をチューニングする方法
- クラッチのチューニング方法
- タイヤに関するチューニングの方法
- ホイール選びのノウハウ
- エアロチューンのノウハウ
- 車検に通る合法チューン
- パワーアップに伴う調整方法
- 緊急時の処置方法について
目的別カーチューニング
- 隠されたチューニングとは?
- お手軽チューニングのノウハウ
- 普通のセダンを高性能にチューンする方法
- 林道仕様に改造する
- 最速チューンドカーに改造する
- 市街地用のチューンドカーとは?
- ハイウェイ仕様に仕上げる
- 峠用コーナーリングマシンとは?
財布にやさしいエコドライブ運転術
- 無理なくできるエコドライブ実践
- エコ・ドライブは4つの基本を押さえよう!
- 省エネのための運転イメージと基本
- 交通の流れを予測したドラテク
- アイドリングストップを実践
- 燃費悪化を防ぐためのチューニング
- 地球環境のためにドライバーができること