下りコーナー操作の方法




下りのときは自動車は重力で自然に加速している状態です。 そのため、エンジンブレーキが期待できる2速、3速の低い ギアを選ぶのが下りコーナーリングの基本です。

また危険度も高いので事前にある程度の心構え が必要だと思います。 傾斜にもよりますが、自然に増速してしまうので、 強いアンダーステアに驚いてブレーキングを行った りすると強いタックインを招いてテールスライドに 陥ります。そういうことにならないように 下りコーナーが接近したら 早めに終了できる余裕のある減速が第一です。

速度さえ守れば一般的な旋回が基本ですが、 エンジンブレーキのため、フロントへの荷重 移動傾向にあるので、ターンインでは平坦路 に比べて荷重移動はゆるめに徹したいところです。

コーナーの見通しがきかない場合、想定限界速度 より30%下の速度に抑え安全に気を配る必要があります。 特にFF車はブレーキングによってタックインを招きやすい上に、 スピードがオーバー傾向だとコースアウトに陥りやすいので 十分に安全に気を配りたいところです。

特徴的なのはブリップ限界を超えてドリフトを始めるとそのすべりが重力 によって助長されてしまうので、平地にくらべてすべりの進行が急峻で 修正や抑制が難しくなる点があります。
限界速度近辺での不用意なアクセルやオーバースピードのターンインには 十分に注意をする必要があります。

上りのコーナーを速く走る
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