専用コースの決め方


専用コースは人気のない、通行量の少ない道が安全上からも良いと思います。 またいきなりダートや林道などはさけ、ある程度舗装された道で、かつ練習用のコーナーを内包したコースを選定します。

走りのレベルが上がってくると路面のうねりなどにクルマがあおられてそのときにステア特性がどう変化するか、どのぐらいの速度でどのような挙動をするか、変化がつよい場合、どう対処したらいいか、といった操作方法も自然に見えてくるようになります。
それはクルマのもつ固有の挙動やクセをどう抑え、あるはどう変えたら手足のように操りやすくなるかといったこともわかってきます。

そのレベルに至ってくるようになると初めての道に挑戦しても迷わず攻めることができるようになります。

実際はひとつのコースが完全だと思えるように練習しつくしたら、さらに別のコースを選定して突き詰めて練習し、完全になったらさらに別のコース、というようにコースをかえつつ突き詰めて自分の能力を上げていくイメージを持ってください。

完全になったコースが増えていくたびに自分のドライビングテクニックが上がっていくのを実感できるようになります。

峠で練習を行う注意点とは?
ナイトランのノウハウ






人の先を行く運転術

スポーツ走行の基礎理論

スポーツ走行実践

運転技術とチューニング

カーポテンシャルのアップ

目的別カーチューニング

財布にやさしいエコドライブ運転術

基本と小技のドラテク

プロフィール


参考になるウェブサイトリンク集











人気サイトランキング @With 人気Webランキング 車・バイクランキング