サスペンションアライメントのやり方
まず車体を完全にフラットな場所を見つけ、自動車を徐行させます。
直進で徐行してきて、停止直前にブレーキペダルから足を離して慣性で停止させます。
ブレーキをかけるとどうしても前輪のサスペンションに荷重がかかるのでそれを防ぐためです。
トーは車輪の傾き、本来は内側のことを指すわけですが、まずトーを測定します。
トーの測定方法は左右タイヤのトレッドパターンの中央溝同士の間隔をメジャーでホイールセンターの高さで測定するだけです。
後ろ側の測定値から前側の測定値を引けばトーイン値が求められる。
2~3mmが一般的なので、精密定規で測定する必要があるかもしれません。
適正値からずれていれば、前輪であれば素人でも調整が可能なので、チャレンジしてみましょう。(後輪はプロの手に)
タイヤを外さず、ステアリングを左右それぞれいっぱいに切って対ロッドのロックナットをゆるめ、スパナを調整ロッドにかませ、まわして調整します。
左右とも同じ量を回さないといけないので、スパナを同じ角度回します。
またトーを広げる、、あるいは狭める回転方向は左右で異なるので注意したいところです。
キャンバーの測定はホイールに当て木をあて、つるしたオモリ付きの糸との角度を測定します。
どちらもプロに精密な測定をしてもらうにこしたことはないですが、自分の自動車の状態の把握のため、測定の方法は身につけておいた方が役にたちます。
人の先を行く運転術
- 人よりうまくなるコツがあった!
- 即座に始める!家のクルマで運転力アップ!
- やってはいけない運転方法とは?
- 腕を磨くために適したクルマとは?
- 楽しむための基本とドライビング
- クルマを買うならここを読め!
- クルマを選ぶならここを読め!
- 運転技術とチューニングの重要性
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーをアクセルで曲がるテクニック!
スポーツ走行の基礎理論
- 自動車の基本的挙動とは?
- エンジンのトルクゾーンを理解する
- コーナーを速く走るには?
- 上りのコーナーを速く走る
- 下りのコーナーを速く走る
- アウト・イン・アウトについて
- アンダー/オーバーステアとは?
- タイヤの構造とグリップ力の関係
- サスペンションの挙動とアライメント
- S字コーナーの攻略
スポーツ走行実践
- 基本のステアリング操作とは?
- スポーツ走行のためのギアシフト
- ブレーキとアクセルを同時に実行!
- スムーズなスポーツ運転術とは?
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーリングを楽しむ方法
- 安全に運転するための守るべきルール
- 4WDを速く走るテクニック
- ドリフト走行を楽しむ方法とは?
- 公道でのコーナーのライン取り
- 峠で練習を行う注意点とは?
- 上達の早道-自分用コースを決定する-
- ナイトランのノウハウ
- サーキット場で走ってみよう
運転技術とチューニング
- スポーツ走行前の点検のやり方とは?
- 正しいチューニングの基本姿勢
- 自分なりのテストロードを作る
- サスアライメントの簡易測定方法と調整
- 予算と方法・チューニング術
- チューンドカーのメンテナンス
- 目指すべきチューンドカーを探す
- テストカーのチューニング方法
カーポテンシャルのアップ
- 吸気関係のチューンノウハウとは?
- 排気関係のチューンノウハウとは?
- 高性能エンジンオイルの選び方
- エンジンのチューニング方法とは?
- サスペンションの調整方法
- サスペンションの前後バランスをとる
- スプリングのチューニング
- スタビライザーのチューニングとは?
- ブレーキのチューニングとは?
- ブレーキパッドの換装
- ブレーキフルードの選び方
- MT車をチューニングする方法
- AT車をチューニングする方法
- クラッチのチューニング方法
- タイヤに関するチューニングの方法
- ホイール選びのノウハウ
- エアロチューンのノウハウ
- 車検に通る合法チューン
- パワーアップに伴う調整方法
- 緊急時の処置方法について
目的別カーチューニング
- 隠されたチューニングとは?
- お手軽チューニングのノウハウ
- 普通のセダンを高性能にチューンする方法
- 林道仕様に改造する
- 最速チューンドカーに改造する
- 市街地用のチューンドカーとは?
- ハイウェイ仕様に仕上げる
- 峠用コーナーリングマシンとは?
財布にやさしいエコドライブ運転術
- 無理なくできるエコドライブ実践
- エコ・ドライブは4つの基本を押さえよう!
- 省エネのための運転イメージと基本
- 交通の流れを予測したドラテク
- アイドリングストップを実践
- 燃費悪化を防ぐためのチューニング
- 地球環境のためにドライバーができること