走りのコンセプトから目標となるクルマを探す
可能なら自分のクルマと似た車種で、自分と似た走りのコンセプトを持つ人のチューンドカーを探し、走りを確認したいところです。
特に足回り、サスペンションにおいては実際に助手席なりに乗らせてもらってしっかりと運転レスポンスの実際を把握していないと、乗り心地や路面のホールディングが劣悪なものになってしまったり、またはテールを振りやすくなったりすることも多いです。
これまた可能であれば各パーツのセッティング、サスは固め弱め、オイルは銘柄から量まで・・参考にできるところは参考にして自分のものにしていきたいところです。
自分が望む走りとそれをかなえるパーツとセッティングの実際を把握していれば余計な周り道や出費を抑えることにつながります。
それが無理であればショップと相談。
目星をつけた車種を専門とするチューニングショップで、可能なら
サンプル車に試乗させてもらえるとベストです。
ショップのチューナーたちはサンプル車の走りを熟知しているはずですので、自分がイメージする走りとの違いをサンプル車の走りをもとに具体的に指摘して
要望を出していけば自分が望む微妙な走りのイメージをアドバイザーやメカニックたちは確実に把握してくれ、食い違いのない的確なチューニングを施してくれます。
特に信頼のおけるショップなら、自分の要望を満たしてくれる選択とセッティングを行ってくれるはずです。
人の先を行く運転術
- 人よりうまくなるコツがあった!
- 即座に始める!家のクルマで運転力アップ!
- やってはいけない運転方法とは?
- 腕を磨くために適したクルマとは?
- 楽しむための基本とドライビング
- クルマを買うならここを読め!
- クルマを選ぶならここを読め!
- 運転技術とチューニングの重要性
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーをアクセルで曲がるテクニック!
スポーツ走行の基礎理論
- 自動車の基本的挙動とは?
- エンジンのトルクゾーンを理解する
- コーナーを速く走るには?
- 上りのコーナーを速く走る
- 下りのコーナーを速く走る
- アウト・イン・アウトについて
- アンダー/オーバーステアとは?
- タイヤの構造とグリップ力の関係
- サスペンションの挙動とアライメント
- S字コーナーの攻略
スポーツ走行実践
- 基本のステアリング操作とは?
- スポーツ走行のためのギアシフト
- ブレーキとアクセルを同時に実行!
- スムーズなスポーツ運転術とは?
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーリングを楽しむ方法
- 安全に運転するための守るべきルール
- 4WDを速く走るテクニック
- ドリフト走行を楽しむ方法とは?
- 公道でのコーナーのライン取り
- 峠で練習を行う注意点とは?
- 上達の早道-自分用コースを決定する-
- ナイトランのノウハウ
- サーキット場で走ってみよう
運転技術とチューニング
- スポーツ走行前の点検のやり方とは?
- 正しいチューニングの基本姿勢
- 自分なりのテストロードを作る
- サスアライメントの簡易測定方法と調整
- 予算と方法・チューニング術
- チューンドカーのメンテナンス
- 目指すべきチューンドカーを探す
- テストカーのチューニング方法
カーポテンシャルのアップ
- 吸気関係のチューンノウハウとは?
- 排気関係のチューンノウハウとは?
- 高性能エンジンオイルの選び方
- エンジンのチューニング方法とは?
- サスペンションの調整方法
- サスペンションの前後バランスをとる
- スプリングのチューニング
- スタビライザーのチューニングとは?
- ブレーキのチューニングとは?
- ブレーキパッドの換装
- ブレーキフルードの選び方
- MT車をチューニングする方法
- AT車をチューニングする方法
- クラッチのチューニング方法
- タイヤに関するチューニングの方法
- ホイール選びのノウハウ
- エアロチューンのノウハウ
- 車検に通る合法チューン
- パワーアップに伴う調整方法
- 緊急時の処置方法について
目的別カーチューニング
- 隠されたチューニングとは?
- お手軽チューニングのノウハウ
- 普通のセダンを高性能にチューンする方法
- 林道仕様に改造する
- 最速チューンドカーに改造する
- 市街地用のチューンドカーとは?
- ハイウェイ仕様に仕上げる
- 峠用コーナーリングマシンとは?
財布にやさしいエコドライブ運転術
- 無理なくできるエコドライブ実践
- エコ・ドライブは4つの基本を押さえよう!
- 省エネのための運転イメージと基本
- 交通の流れを予測したドラテク
- アイドリングストップを実践
- 燃費悪化を防ぐためのチューニング
- 地球環境のためにドライバーができること