ブレーキパッドの換装


耐熱性に優れる高機能パッドはある温度になったときに高い 制動力を発揮する素材が用いられます。 それが焼結合金系メタリックパッド等があります。

ただし高い温度で発揮するということは低温においては 制動力が劣るので他の用途と共用するような使い方の自動車に おいては勧められません。

公道でスポーツ走行を楽しむ範囲においては一般ストリート用の 高性能パッドを使用するべきです。 一般的に、というか常識的に制動力が強いパッドは持ちが悪く、 制動力が弱いパッドは長持ちします。

パッドはキャリパーの形状に制約されますが、同じパッドでも 重量によって性能が変わってしまいますので、信頼の おけるショップのアドバイスを受けて選ぶのがベストです。

高性能なパッドほど慣らしが必要であり、交換後100kmほどは スポーツ的な走行は避ける必要があります。

最初の慣らしを怠るとフェードを起こしやすく、パッドの減りも 早くなるので返って無駄になってしまいます。
ブレーキの性能としてパッドは前輪の方が減りが早いので 高機能のものを配備するのであれば前輪のタイヤに装着します。

ブレーキのチューニングとは?
ブレーキフルードの選び方






人の先を行く運転術

スポーツ走行の基礎理論

スポーツ走行実践

運転技術とチューニング

カーポテンシャルのアップ

目的別カーチューニング

財布にやさしいエコドライブ運転術

基本と小技のドラテク

プロフィール


参考になるウェブサイトリンク集











人気サイトランキング @With 人気Webランキング 車・バイクランキング