MT車をチューニングする方法
公道でのスポーツ走行は、道路にもよりますが、
そうそう停止や発進を繰り返すことはありません。
1速のギアはやっと発進できるというギア比まで高め、
トップギアはレッドゾーン直前で140km/h前後を出す
ギア比にまで調整し、1速と5速の間に2~4速を
配分していきます。
トルクの厚い回転域のみをつかって常用速度域を
力強く走るように調整します。
ワインディングでのコーナー通過速度やエンジンの
トルク特性に合わせて細かくセッティングしていけば
レスポンスにあふれた理想的な走りが得られるようになります。
このように発進と高速域の走りを捨ててスポーツ走行の
常用域にギア比をあわせることをクロスミッションにする、
といいます。
一般的にはその車種用のセットを選ぶのがベストで
すが、その車種用のものがない場合は汎用品を選ぶ
ということになります。
このクロスミッションは大排気量車ではメリットのない
チューニングなのと、日常に使う自動車は渋滞や
発進、停止などがつきまとうので、そういった用途の
自動車にはおすすめできません。
ノーマル使用のシフトレバーは軽い力で切り替えが
できるようにミッションから支点までを短くし、
支点からシフトレバーまでを長く取るように
パーツをつけるのも手です。
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