AT車をチューニングする方法
トルクコンバータ部は流体クラッチと呼ばれるもので、
フルードを介して動力をトランスミッションに伝えて
いる訳ですが、パワーアップに見合う耐熱性を持たせるのが
チューニングのポイントです。
高い耐熱性は高性能フルードを使えば実現できます。
変速部分のチューニングは大きいトルクに耐えられる強化多板
クラッチへ換装するのが一般的ですが、これには強化ATユニットに
換装する方法が取られます。
ただやはり大掛かりになるのであまりお勧めではありません。
制御部ではギアチェンジを何km/hのときに何回転で行うか、
どの程度のアクセル開度で反応させるか、の変速チューニング
がメインとなります。
一般的にはシフトアップ時の設定回転数が低い傾向にあるので
フルスロットル時にレッドゾーン直前でギアチェンジするよう
に再セッティングすることになります。
これがコンピュータの制御方式なので非常に簡単でサブコンピュータ
を増設する方法が一般的です。
それぞれのサブコンによって制御できる内容がことなるので
一概にはいえませんが、スポーツ走行、市街地、高速等
各モードを切り替えるように変速の幅を広げていくのも
おもしろいかもしれません。
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