クラッチのチューニング方法


一般のクラッチディスクに対して、高い機能のディスクとしては セミメタリック製、メタリック製の耐熱度の高い物を選ぶ必要 があります。 パワーのアップは期待できますが、半クラッチが使いにくくなったり するのでそのあとの慣らしが必要になってきます。

ディスクの耐熱性が増すとクラッチカバー内にセットされる プレッシャープレートを強力に押し付けることが可能になります。 スプリングの強さはディスクの摩擦剤との相性や ペダルの重さとの関連性もあるので、クラッチのセットとして まるごと換装、装着するのがベストです。 それぞれの相性を考えたセットがあるのでそれを参考に 換装を行います。

クラッチの容量アップに伴って高熱に耐えるフルードも 変更しなければなりません。 一般にブレーキフルードを使用することになりますが、 クラッチはブレーキよりも湿気を吸いやすいので 交換頻度を守り、劣化を防いでいかないと 危険に直結してしまいます。

なお、上記は半クラッチを多様するようなスポーツ走行、市街地や 渋滞、林道走行には適さないのでチューニングは 必要に応じて実施する必要があります。

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