車検に通る合法チューン
車検の検査項目である保安基準に特に明記されていない部分、
大容量のエアクリーナーやイリジウム点火プラグ、
高機能ショックアブソーバー、ブッシュ、ストラットタワーバー、
高機能ブレーキパッド等は、著しく外観を損ねるもの、または
取り付け不良や剛性不足等がなければ問題なく車検に通るでしょう。
エンジン関係に関しては清掃、クリーニングとバランス取や軽量化、
高品質オイルへの交換、添加剤などなら問題なし。
このほか、ステアリングは36cm径以上なら問題なく、
タイヤ&ホイールはJWL(基準適合品)の刻印のあるホイールで、
ノーマルと同じサイズのタイヤの組み合わせなら問題はありません。
ドレスアップ的なスポイラーやドアミラーはダメ。ライト関係も
変に主張しているものは危ないので、車検前に撤去ということになります。
保安基準に規制されるものでも、主にレスポンスアップや操縦性アップ、
信頼性アップという面から認可され、保安基準の適合を受けた
いわゆる車検対応パーツとよばれるものがあり、
これらを利用すれば車検に通るチューンが完成です。
問題なのはパワー&トルクや製動力、操縦性、危険性、騒音などの
関係する部品を規制する保安基準に抵触する場合。
そういうパーツに換装するときに問題になってくる訳です。
もちろん車検証に記されるパワー値を超えるブーストアップ
や排気量アップは文句なく駄目(検査官が何も言わなければ通りますが・・)。
パワーアップや車体寸法、排気量の変更を伴う改造の場合は、
合法的に行いたい場合は、改造申請をして受理されればOKです。
手続きは手間がかかりますし、県や車検場によって差は
ありますが、愛車を合法的に長く乗り続けるために
陸運局に足を運んでがんばってもらいたいです。
一般に車検はショップに依頼できないので、ユーザー車検となって、
自身で車検をうけにいく必要が出てきます。
いい経験になると思いますので、
試験官とのかけひきを楽しんでください。
人の先を行く運転術
- 人よりうまくなるコツがあった!
- 即座に始める!家のクルマで運転力アップ!
- やってはいけない運転方法とは?
- 腕を磨くために適したクルマとは?
- 楽しむための基本とドライビング
- クルマを買うならここを読め!
- クルマを選ぶならここを読め!
- 運転技術とチューニングの重要性
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーをアクセルで曲がるテクニック!
スポーツ走行の基礎理論
- 自動車の基本的挙動とは?
- エンジンのトルクゾーンを理解する
- コーナーを速く走るには?
- 上りのコーナーを速く走る
- 下りのコーナーを速く走る
- アウト・イン・アウトについて
- アンダー/オーバーステアとは?
- タイヤの構造とグリップ力の関係
- サスペンションの挙動とアライメント
- S字コーナーの攻略
スポーツ走行実践
- 基本のステアリング操作とは?
- スポーツ走行のためのギアシフト
- ブレーキとアクセルを同時に実行!
- スムーズなスポーツ運転術とは?
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーリングを楽しむ方法
- 安全に運転するための守るべきルール
- 4WDを速く走るテクニック
- ドリフト走行を楽しむ方法とは?
- 公道でのコーナーのライン取り
- 峠で練習を行う注意点とは?
- 上達の早道-自分用コースを決定する-
- ナイトランのノウハウ
- サーキット場で走ってみよう
運転技術とチューニング
- スポーツ走行前の点検のやり方とは?
- 正しいチューニングの基本姿勢
- 自分なりのテストロードを作る
- サスアライメントの簡易測定方法と調整
- 予算と方法・チューニング術
- チューンドカーのメンテナンス
- 目指すべきチューンドカーを探す
- テストカーのチューニング方法
カーポテンシャルのアップ
- 吸気関係のチューンノウハウとは?
- 排気関係のチューンノウハウとは?
- 高性能エンジンオイルの選び方
- エンジンのチューニング方法とは?
- サスペンションの調整方法
- サスペンションの前後バランスをとる
- スプリングのチューニング
- スタビライザーのチューニングとは?
- ブレーキのチューニングとは?
- ブレーキパッドの換装
- ブレーキフルードの選び方
- MT車をチューニングする方法
- AT車をチューニングする方法
- クラッチのチューニング方法
- タイヤに関するチューニングの方法
- ホイール選びのノウハウ
- エアロチューンのノウハウ
- 車検に通る合法チューン
- パワーアップに伴う調整方法
- 緊急時の処置方法について
目的別カーチューニング
- 隠されたチューニングとは?
- お手軽チューニングのノウハウ
- 普通のセダンを高性能にチューンする方法
- 林道仕様に改造する
- 最速チューンドカーに改造する
- 市街地用のチューンドカーとは?
- ハイウェイ仕様に仕上げる
- 峠用コーナーリングマシンとは?
財布にやさしいエコドライブ運転術
- 無理なくできるエコドライブ実践
- エコ・ドライブは4つの基本を押さえよう!
- 省エネのための運転イメージと基本
- 交通の流れを予測したドラテク
- アイドリングストップを実践
- 燃費悪化を防ぐためのチューニング
- 地球環境のためにドライバーができること