パワーアップに伴うメンテ・調整方法


まずエンジンの血液であるエンジンオイルに 関しては2500~3000kmで交換。 5000kmごとにはインジェクターの洗浄と燃焼室の クリーニングを洗浄剤で行い、オイルエレメントは オイル交換2回ごとに行います。
タイミングベルト使用車はベルトを最低4万kmで交換します。

ギアオイルとフルードは2万kmごとに交換。 ショックアブソーバーは使用状況と走行パターンにもよりますが、 2~3万kmで交換。
オイル漏れがあるようならすぐに交換が必要。

ブレーキにおいては重要項目なので早めの交換になり、 ブレーキパッドは残り3分程度で交換し、ディスクローター もパッド交換数回ごとに、フルードは半年~1年毎に交換。
冷却水は2万kmごとに、タイヤは3分山まで。
タイヤなどは劣化、割れがないか外観による目視点検も行います。
エアが適正かも確認。圧が高いと凹凸の突き上げがきついので 調整します。
ホイールのバランスも折をみて調整してもらう。 またホイールの取り付け自体にガタがないか確認。

必ず始業点検は怠らず、愛車の異変をすぐに察知できるよう にしておく必要があります。
まずはこのあたりのメンテナンスを漏れなく行い、 問題ないことを確認した上で調整を行っていきたい。

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