スタビライザーのチューニングとは?


スタビライザーとは左右のサスペンションを金属パイプで つなげ、その途中をボディ重量で押さえ、ロール等の大き な力をスプリングの伸縮によって乗り心地を損なうことなく 抑えることができます。

どういうことかというと一方のスプリングが縮もうと すれば別の方を縮めるように作用し、その反作用で 縮み量が減るので特にロールを抑える機能が期待できます。

フロントのスタビライザーを強化するとアンダーステア傾向が、 リアのスタビライザーを強化するとオーバーステア傾向が 表れ、サスペンションセッティングの調整に使用されます。

大きな力に対してのみ機能するので、乗り心地を損なう ことなくロールを抑えられ、その結果、スプリング のバネレートを乗り心地と路面追従性にある程度 振り向けることができるなどスポーツカー必須の チューニングパーツとなっています。

太いものほどききが強く、また取り付け位置を実行長が 短くなるように調整しても、ききは強くなります。

しかし前後スタビライザーのききのバランスによって ステア特性が強く影響されるので、セッティングは 走りこんで慎重に行いたい。

スプリングのチューニング
ブレーキのチューニングとは?






人の先を行く運転術

スポーツ走行の基礎理論

スポーツ走行実践

運転技術とチューニング

カーポテンシャルのアップ

目的別カーチューニング

財布にやさしいエコドライブ運転術

基本と小技のドラテク

プロフィール


参考になるウェブサイトリンク集











人気サイトランキング @With 人気Webランキング 車・バイクランキング