普通のセダンの改造術
当然のことですが、ベース車両が相応のものでないと
流石にスポーツ走行に向きません。
具体的にどのようにどの車種、とはいえませんが、たとえば4気筒エンジン程度ではどんなに改造しても限界があります。
スポーツ走行はどちらかというとトップスピードよりもトルクで走るものなので、エンジンのチューニングはトルクアップを目的としたいところです。
普通のセダンでは改造しようにもスポーツ走行用のパーツすらなかなか手に入らず、別車種のスポーツ走行用のパーツや汎用品を流用して使うことになりかねません。
とはいっても、エンジン周り、インタークーラーの大容量化や大容量エアクリーナー、マフラーの換装もやろうと思えば出来るはずです。
そこは車種ごとに異なってくるので、信頼できるショップとよく相談することが必要になってきます。
足回り、タイヤとしては乗り心地も優先させなければいけないので、セダン向けのタイヤも選択の候補内とし、通気性のよいファンタイプのホイール、軽さを求めるのであればアルミホイールと組み合わせる。
サスペンションに関しては入手できるのであれば、車高を調整し、若干ローダウンするとロール剛性があがります。
高性能のサスペンションに換装したいですが、パーツが入手可能かどうかによります。
ステアリングに関しては一般的にアンダーステアにセッティングされているので、ややアンダーを弱め、またキャンバー角は0度近くに設定すると良。
一般に量販の6気筒セダンであるなら、専門のショップがあるのでパーツもオリジナルを製作してくれる場合がありますので、お金に余裕がある場合はそういうところを見つけてもいいかもしれません。
普通のセダンはどう改造しても限界があり、その落しどころをみつけていく作業が必要になってきます。
それが完了したら車体自体を買い換える次の段階へいくことになるのですが、車体を買ってから後悔しないようにその時点でショップと相談し、改造選択の幅がある車種を選ぶようにしましょう。
人の先を行く運転術
- 人よりうまくなるコツがあった!
- 即座に始める!家のクルマで運転力アップ!
- やってはいけない運転方法とは?
- 腕を磨くために適したクルマとは?
- 楽しむための基本とドライビング
- クルマを買うならここを読め!
- クルマを選ぶならここを読め!
- 運転技術とチューニングの重要性
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーをアクセルで曲がるテクニック!
スポーツ走行の基礎理論
- 自動車の基本的挙動とは?
- エンジンのトルクゾーンを理解する
- コーナーを速く走るには?
- 上りのコーナーを速く走る
- 下りのコーナーを速く走る
- アウト・イン・アウトについて
- アンダー/オーバーステアとは?
- タイヤの構造とグリップ力の関係
- サスペンションの挙動とアライメント
- S字コーナーの攻略
スポーツ走行実践
- 基本のステアリング操作とは?
- スポーツ走行のためのギアシフト
- ブレーキとアクセルを同時に実行!
- スムーズなスポーツ運転術とは?
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーリングを楽しむ方法
- 安全に運転するための守るべきルール
- 4WDを速く走るテクニック
- ドリフト走行を楽しむ方法とは?
- 公道でのコーナーのライン取り
- 峠で練習を行う注意点とは?
- 上達の早道-自分用コースを決定する-
- ナイトランのノウハウ
- サーキット場で走ってみよう
運転技術とチューニング
- スポーツ走行前の点検のやり方とは?
- 正しいチューニングの基本姿勢
- 自分なりのテストロードを作る
- サスアライメントの簡易測定方法と調整
- 予算と方法・チューニング術
- チューンドカーのメンテナンス
- 目指すべきチューンドカーを探す
- テストカーのチューニング方法
カーポテンシャルのアップ
- 吸気関係のチューンノウハウとは?
- 排気関係のチューンノウハウとは?
- 高性能エンジンオイルの選び方
- エンジンのチューニング方法とは?
- サスペンションの調整方法
- サスペンションの前後バランスをとる
- スプリングのチューニング
- スタビライザーのチューニングとは?
- ブレーキのチューニングとは?
- ブレーキパッドの換装
- ブレーキフルードの選び方
- MT車をチューニングする方法
- AT車をチューニングする方法
- クラッチのチューニング方法
- タイヤに関するチューニングの方法
- ホイール選びのノウハウ
- エアロチューンのノウハウ
- 車検に通る合法チューン
- パワーアップに伴う調整方法
- 緊急時の処置方法について
目的別カーチューニング
- 隠されたチューニングとは?
- お手軽チューニングのノウハウ
- 普通のセダンを高性能にチューンする方法
- 林道仕様に改造する
- 最速チューンドカーに改造する
- 市街地用のチューンドカーとは?
- ハイウェイ仕様に仕上げる
- 峠用コーナーリングマシンとは?
財布にやさしいエコドライブ運転術
- 無理なくできるエコドライブ実践
- エコ・ドライブは4つの基本を押さえよう!
- 省エネのための運転イメージと基本
- 交通の流れを予測したドラテク
- アイドリングストップを実践
- 燃費悪化を防ぐためのチューニング
- 地球環境のためにドライバーができること