4WDでスポーツ走行をする上で必要な心得




仮に4WDで最速車を作り上げる場合、パワーアップやサス、チューン、剛性アップは望みうる限り施すことになります が、目標とする姿と統一性をもって趣味よく仕上げたいところです。

4WDはクラッチをブローさせやすいので可能な限り強化し、また制動に関しては2駆と同条件なのでとにかく速いだけの車にしてしまわない。 強力な制動力と操るステア特性(もちろん技術も)があって初めて安全性が確保できるということを常に念頭においてもらいたいと思います。
軽量化はいわずもがな、あと足周りの強化も行いたいところ。 サスペンションやエンジン系のチューニングアップは前ページと同じなのですが、峠仕様と異なり、トルクだけではなく馬力関係にも気を配る必要がでてきます。
目的と理想をもったカスタマイズを目指してください。

またカスタム後のことですが、走行に過剰なポテンシャルになるほど、メンテナンスは面倒になってきますし、パーツの寿命もあまり長持ちするものではなくなってきます。 そこは割り切って走行限界の気分を味わって頂きたいと思います。
チューニングとは愛車を使いこなして初めて生まれる改良の必要性から導き出されるポテンシャルアップ術であり、安全性と周囲へ配慮した総合的なものだと理解してください。

林道仕様に改造する
市街地用のチューンドカーとは?






人の先を行く運転術

スポーツ走行の基礎理論

スポーツ走行実践

運転技術とチューニング

カーポテンシャルのアップ

目的別カーチューニング

財布にやさしいエコドライブ運転術

基本と小技のドラテク

プロフィール


参考になるウェブサイトリンク集











人気サイトランキング @With 人気Webランキング 車・バイクランキング