エコ・ドライブで燃費消費の25%を削減
エコドライブを知っていますか?
エコドライブは環境にも優しく、自分の財布にも優しい運転術、というイメージがあります。
何となく知っている、という人も多いと思いますが、実際に実践しようとすると、いろいろな問題に注意を払って運転をしなければならず、なかなか思うような結果が得られないことも多いと思います。
しかしそれほど我慢の運転をしないでもかなりのエコな運転術がえられることがわかってきています。
エコ・ドライブは決して難しいものではなく、日頃の出来るところから実践していけばいいのです。
ではエコ・ドライブを実践すると実際にどれだけの燃料消費を削減できるのでしょうか?
一般ドライバーがドラテクの改善で消費改善率を表したものによれば平均で25%の削減効果が出ています。
25%というとかなりおおきな値と言えるのではないでしょうか。
具体的にはどういった部分で燃料の消費が削減できるのかというと発進時の9.7%、停止時の010.5%という数字があります。
つまり加速と減速、この2つを改善するということが何よりもエコなドラテクの第1歩になるわけです。
さらにこの2つのポイントに加えて巡航時、アイドリング時でも賢く運転することで燃費を改善することができます。
これらの状況にあわせてのドラテクの方法とコツを、さらにチューニングも加えた燃費向上術を調査し、紹介したいと思います。
エコドライブをはじめるにあたってまずするべきことは、自分の自動車の運転における、今の運転の燃費を知ることです。
これが基準になるのでエコドライブをするまえの数値を予め把握しておきましょう。
最近のモデルには自動的に燃費計算してくれるものもありますが、単純に計算しても問題ないでしょう。
ガソリン満タンから満タンまでの走行距離を使用したガソリン量で割るのです。
自動車のカタログなどをみるとどの自動車も燃費が記載されていますが、実際にクルマを使用して自分なりに計算した数値に大きな開きがあると思います。
カタログに記載されている10.15モードという測定方法は実際の運転よりもかなり大き目の燃費数値になるのでこれが最大の値であると考えられます。
これを目標にエコドライブを実践していきましょう。
人の先を行く運転術
- 人よりうまくなるコツがあった!
- 即座に始める!家のクルマで運転力アップ!
- やってはいけない運転方法とは?
- 腕を磨くために適したクルマとは?
- 楽しむための基本とドライビング
- クルマを買うならここを読め!
- クルマを選ぶならここを読め!
- 運転技術とチューニングの重要性
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーをアクセルで曲がるテクニック!
スポーツ走行の基礎理論
- 自動車の基本的挙動とは?
- エンジンのトルクゾーンを理解する
- コーナーを速く走るには?
- 上りのコーナーを速く走る
- 下りのコーナーを速く走る
- アウト・イン・アウトについて
- アンダー/オーバーステアとは?
- タイヤの構造とグリップ力の関係
- サスペンションの挙動とアライメント
- S字コーナーの攻略
スポーツ走行実践
- 基本のステアリング操作とは?
- スポーツ走行のためのギアシフト
- ブレーキとアクセルを同時に実行!
- スムーズなスポーツ運転術とは?
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーリングを楽しむ方法
- 安全に運転するための守るべきルール
- 4WDを速く走るテクニック
- ドリフト走行を楽しむ方法とは?
- 公道でのコーナーのライン取り
- 峠で練習を行う注意点とは?
- 上達の早道-自分用コースを決定する-
- ナイトランのノウハウ
- サーキット場で走ってみよう
運転技術とチューニング
- スポーツ走行前の点検のやり方とは?
- 正しいチューニングの基本姿勢
- 自分なりのテストロードを作る
- サスアライメントの簡易測定方法と調整
- 予算と方法・チューニング術
- チューンドカーのメンテナンス
- 目指すべきチューンドカーを探す
- テストカーのチューニング方法
カーポテンシャルのアップ
- 吸気関係のチューンノウハウとは?
- 排気関係のチューンノウハウとは?
- 高性能エンジンオイルの選び方
- エンジンのチューニング方法とは?
- サスペンションの調整方法
- サスペンションの前後バランスをとる
- スプリングのチューニング
- スタビライザーのチューニングとは?
- ブレーキのチューニングとは?
- ブレーキパッドの換装
- ブレーキフルードの選び方
- MT車をチューニングする方法
- AT車をチューニングする方法
- クラッチのチューニング方法
- タイヤに関するチューニングの方法
- ホイール選びのノウハウ
- エアロチューンのノウハウ
- 車検に通る合法チューン
- パワーアップに伴う調整方法
- 緊急時の処置方法について
目的別カーチューニング
- 隠されたチューニングとは?
- お手軽チューニングのノウハウ
- 普通のセダンを高性能にチューンする方法
- 林道仕様に改造する
- 最速チューンドカーに改造する
- 市街地用のチューンドカーとは?
- ハイウェイ仕様に仕上げる
- 峠用コーナーリングマシンとは?
財布にやさしいエコドライブ運転術
- 無理なくできるエコドライブ実践
- エコ・ドライブは4つの基本を押さえよう!
- 省エネのための運転イメージと基本
- 交通の流れを予測したドラテク
- アイドリングストップを実践
- 燃費悪化を防ぐためのチューニング
- 地球環境のためにドライバーができること