自動車の3つの回転挙動
先述のように、自動車の基本挙動は停止、加速、減速、等速という4つの基本的挙動があります。
これらは操作挙動で動作を理解するのは容易ですが、クルマはこれに慣性の回転挙動が加わります。
回転挙動とは重心を通る軸線を中心とする力のことを指します。
これらの挙動はいずれも重心点を通る軸線を中心とする角速度運動、つまり回転運動であり、加減速や操舵、さらに路面からの入力などによって生じます。
それぞれ説明しますと自動車の加減速によって前後方向への回転が起こります。
タイヤが路面と接触することにより前後方向へピッチングがおこります。
ピッチングとはブレーキをかけても前のめりになる挙動、これは路面側へ車体の前部側が沈み込もうとする回転運動であることは容易に理解できるでしょう。
また逆に急加速した場合は(大げさに言えば)前輪が浮き上がる力が発生します。この2つの回転を(方向は異なるものの)両方共ピッチングといいます。
直進ではなく、高速のコーナーリング状態においては、内輪はあまり路面に接触せず、外輪が地面と強く合わさっている状態で自動車は動いています。
これは自動車が前後方向を回転軸に外輪側が沈み込もうとする方向に回転しようとしている状態であることを表します。これをローリングといいます。
またコーナーリングにおいて、操舵によって前輪にコーナーリングフォースが生じているとき角速度が生じて回頭を始めます。
遅れて後輪にも回転角速度が生じますが、これらが自動車を旋回状態にし、ヨーイングと呼ばれる力が発生します。
簡単に言えばコーナーリング時に車体の後部側が振られる慣性力をヨーイングといいます。
自動車を真上から見下ろしたときに、右折なら時計回り、左折なら反時計回りに車体が回転するような動きのことをヨーイングといえば理解しやすいと思います。
これらの力は車体コンディションだけでなく、加減速度やコーナーのR、アクセルブレーキング強度や路面状態、温湿度や風速によっても微妙に変わってきます。
これらの力を微妙に制御しながら、旋回角度やプッシュアンダーを操作することによってスピードコーナーリングを実現します。
そのためには基本的なことになりますが、まずクルマのメンテナンスをしっかりとしておくこと。
特にブレーキ、ステアリング、タイヤ関係は絶対に不具合の無いようにしておきたいところです。
運転に関してはまず基本をきっちりと踏まえて走ることも先述したとおりです。
先述の車体へどのように回転がかかるかは基本として知っておかなければなりません。
スポーツ走行の基本を学んで走りこみ、レベルが上がってくるとポテンシャルアップのチューニングを施し、必要と段階を追ってポテンシャルアップをしていうことがスポーツ走行を楽しむ正しい方法です。
人の先を行く運転術
- 人よりうまくなるコツがあった!
- 即座に始める!家のクルマで運転力アップ!
- やってはいけない運転方法とは?
- 腕を磨くために適したクルマとは?
- 楽しむための基本とドライビング
- クルマを買うならここを読め!
- クルマを選ぶならここを読め!
- 運転技術とチューニングの重要性
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーをアクセルで曲がるテクニック!
スポーツ走行の基礎理論
- 自動車の基本的挙動とは?
- エンジンのトルクゾーンを理解する
- コーナーを速く走るには?
- 上りのコーナーを速く走る
- 下りのコーナーを速く走る
- アウト・イン・アウトについて
- アンダー/オーバーステアとは?
- タイヤの構造とグリップ力の関係
- サスペンションの挙動とアライメント
- S字コーナーの攻略
スポーツ走行実践
- 基本のステアリング操作とは?
- スポーツ走行のためのギアシフト
- ブレーキとアクセルを同時に実行!
- スムーズなスポーツ運転術とは?
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーリングを楽しむ方法
- 安全に運転するための守るべきルール
- 4WDを速く走るテクニック
- ドリフト走行を楽しむ方法とは?
- 公道でのコーナーのライン取り
- 峠で練習を行う注意点とは?
- 上達の早道-自分用コースを決定する-
- ナイトランのノウハウ
- サーキット場で走ってみよう
運転技術とチューニング
- スポーツ走行前の点検のやり方とは?
- 正しいチューニングの基本姿勢
- 自分なりのテストロードを作る
- サスアライメントの簡易測定方法と調整
- 予算と方法・チューニング術
- チューンドカーのメンテナンス
- 目指すべきチューンドカーを探す
- テストカーのチューニング方法
カーポテンシャルのアップ
- 吸気関係のチューンノウハウとは?
- 排気関係のチューンノウハウとは?
- 高性能エンジンオイルの選び方
- エンジンのチューニング方法とは?
- サスペンションの調整方法
- サスペンションの前後バランスをとる
- スプリングのチューニング
- スタビライザーのチューニングとは?
- ブレーキのチューニングとは?
- ブレーキパッドの換装
- ブレーキフルードの選び方
- MT車をチューニングする方法
- AT車をチューニングする方法
- クラッチのチューニング方法
- タイヤに関するチューニングの方法
- ホイール選びのノウハウ
- エアロチューンのノウハウ
- 車検に通る合法チューン
- パワーアップに伴う調整方法
- 緊急時の処置方法について
目的別カーチューニング
- 隠されたチューニングとは?
- お手軽チューニングのノウハウ
- 普通のセダンを高性能にチューンする方法
- 林道仕様に改造する
- 最速チューンドカーに改造する
- 市街地用のチューンドカーとは?
- ハイウェイ仕様に仕上げる
- 峠用コーナーリングマシンとは?
財布にやさしいエコドライブ運転術
- 無理なくできるエコドライブ実践
- エコ・ドライブは4つの基本を押さえよう!
- 省エネのための運転イメージと基本
- 交通の流れを予測したドラテク
- アイドリングストップを実践
- 燃費悪化を防ぐためのチューニング
- 地球環境のためにドライバーができること