緊急時の処置方法について


まず多いのがオーバーヒート。 いくら水冷の自動車といっても水温計がHに張り付いて しまうような運転を続けるとエンジン停止になります。 そうなる前に路肩に停車し、エンジンは止めずに 1500rpmでまわしておけばやがて下がってきます。

冷却水の温度が上がっているので、ラジエーターキャップを はずすこともあるかもしれませんが、必ず濡れたタオルをかけ、 沸騰水を浴びないように注意します。 冷却水が減っているようなら、水道水を補給するなどして 一時的にしのぐこともできます。 後日正しい冷却水に入れ替える必要はありますが。

次に油圧警告灯がついたり、油圧計が低下したらオイル量が 足りなくなっています。 車体の破損によりオイルが抜けた可能性もあります。
エンジンの異音がするようであれば焼きつきも考えられるので 絶対に運転は継続しないようにします。
油圧が下がったり警告灯がついたり消えたりする状況なら 漏れ度合いが小さい。運転を継続するとさらに致命的な 状況になることも考えられるのでゆっくり運転して路肩、 可能ならガソリンスタンドへ。

脱輪等にあったら基本的にはJAFに連絡することになり ますが、車載ジャッキを利用して応急手当もできなくない。

ブレーキ関係の破損の場合は急激に制動力がなくなって いきます。ブレーキは2系統にわかれているので 1系統でもとりあえずは運転はできます。 サイドブレーキも併用して自宅まで運転します。

いずれも致命的な故障になるまえに処置をほどこせば 修理可能の場合もありますので、行き着けのショップに 連絡を入れて症状を説明し、完全に修理してもらいましょう。

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