ノーマルカーのポテンシャルアップのやり方
メンテナンスという観点で、かつポテンシャルアップの方法といえば、燃焼室関係のクリーニングが挙げられます。
燃焼室だけでなく、バルブやマニホールド部にカーボンがこびりついているようだと燃焼や排気のマイナスとなります。
シリンダーヘッドを開けて、クリーニング機器を使って落とすのがベストですが、このあたりもチューニングではなくメンテナンスとはいえ、素人では難しいかもしれませんのでショップに依頼する人もいるかもしれません。
走行距離にもよりますが、これだけでもレスポンスやトルクが驚くほど上昇します。
素人でもできる方法としては、専用のガソリン添加剤を投入しておいて洗浄させる方法もあります。
スロットル部では、フルスロットル状態でのリンケージの遊びの有無を点検し、あるならロックナットを緩めてスロットルバルブが前回になるように詰めたいところです。
これを見逃していると全開にならず、フル加速にもっていけないからです。
シャーシ関係では、まずブレーキ系。スポーツ走行ではブレーキングをよく行うので、パッド表面は多かれ少なかれ焼けていて摩擦が少なくなっているものです。
そこでパッドをはずしてペーパーで軽く表面をこするか、新品に換えてしまいましょう。
サスペンション関係では、ストラットマウントやスタビライザーの取り付け部のブッシュ等の交換で新品に取り替えて本来のステアリングレスポンスを取り戻しておきたいです。
継続的なメンテナンスにおいてはスポーツカーのエンジンの熱量はすごく、またサスペンションには大きく負荷がかかるのでポテンシャルダウンを招きやすい。
そのため、高性能のエンジンオイルを3000kmごとに交換し、インジェクターの洗浄を行い、フィルター交換、ブレーキフルード交換、タイミングベルトの交換も一般車より早め(40000km程度)で行いたいところです。
始業点検は怠らず、異変に早めに気づくようにしないと愛車の不調がそのまま危険に直結しますので、そのあたりは神経質になっておきたいと思います。
人の先を行く運転術
- 人よりうまくなるコツがあった!
- 即座に始める!家のクルマで運転力アップ!
- やってはいけない運転方法とは?
- 腕を磨くために適したクルマとは?
- 楽しむための基本とドライビング
- クルマを買うならここを読め!
- クルマを選ぶならここを読め!
- 運転技術とチューニングの重要性
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーをアクセルで曲がるテクニック!
スポーツ走行の基礎理論
- 自動車の基本的挙動とは?
- エンジンのトルクゾーンを理解する
- コーナーを速く走るには?
- 上りのコーナーを速く走る
- 下りのコーナーを速く走る
- アウト・イン・アウトについて
- アンダー/オーバーステアとは?
- タイヤの構造とグリップ力の関係
- サスペンションの挙動とアライメント
- S字コーナーの攻略
スポーツ走行実践
- 基本のステアリング操作とは?
- スポーツ走行のためのギアシフト
- ブレーキとアクセルを同時に実行!
- スムーズなスポーツ運転術とは?
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーリングを楽しむ方法
- 安全に運転するための守るべきルール
- 4WDを速く走るテクニック
- ドリフト走行を楽しむ方法とは?
- 公道でのコーナーのライン取り
- 峠で練習を行う注意点とは?
- 上達の早道-自分用コースを決定する-
- ナイトランのノウハウ
- サーキット場で走ってみよう
運転技術とチューニング
- スポーツ走行前の点検のやり方とは?
- 正しいチューニングの基本姿勢
- 自分なりのテストロードを作る
- サスアライメントの簡易測定方法と調整
- 予算と方法・チューニング術
- チューンドカーのメンテナンス
- 目指すべきチューンドカーを探す
- テストカーのチューニング方法
カーポテンシャルのアップ
- 吸気関係のチューンノウハウとは?
- 排気関係のチューンノウハウとは?
- 高性能エンジンオイルの選び方
- エンジンのチューニング方法とは?
- サスペンションの調整方法
- サスペンションの前後バランスをとる
- スプリングのチューニング
- スタビライザーのチューニングとは?
- ブレーキのチューニングとは?
- ブレーキパッドの換装
- ブレーキフルードの選び方
- MT車をチューニングする方法
- AT車をチューニングする方法
- クラッチのチューニング方法
- タイヤに関するチューニングの方法
- ホイール選びのノウハウ
- エアロチューンのノウハウ
- 車検に通る合法チューン
- パワーアップに伴う調整方法
- 緊急時の処置方法について
目的別カーチューニング
- 隠されたチューニングとは?
- お手軽チューニングのノウハウ
- 普通のセダンを高性能にチューンする方法
- 林道仕様に改造する
- 最速チューンドカーに改造する
- 市街地用のチューンドカーとは?
- ハイウェイ仕様に仕上げる
- 峠用コーナーリングマシンとは?
財布にやさしいエコドライブ運転術
- 無理なくできるエコドライブ実践
- エコ・ドライブは4つの基本を押さえよう!
- 省エネのための運転イメージと基本
- 交通の流れを予測したドラテク
- アイドリングストップを実践
- 燃費悪化を防ぐためのチューニング
- 地球環境のためにドライバーができること