加減速を予測したドラテク


具体的にいいますと交通の流れを予測して、早めのアクセルオフを実践するのが一番。走行中の自動車はアクセルを離してもしばらくは惰性で進むので、その分少ない燃料で走行することができます。 ブレーキを使い過ぎず、アクセルを速度を調整することができればエコなドラテクを実践できます。 そのためには車間距離をうまく活用しましょう。 つねに前方や周辺の交通状況を見ておき、速度が変化したらアクセル操作で修正するとよいでしょう。
たとえば前方を走る車が減速したとすると、こちらもそれに合わせてブレーキをかけるのではなく、あらかじめ余裕をもっていた車間距離をつかうのです。
つまりアクセルオフするだけでも車間が詰まるだけですからブレーキをあまり使わずに対処ができるわけです。 するとその間に前の車が再加速を開始すると、停止することなくこちらも再加速することができ、減速と加速を最小限に抑えることができます。
逆に前方との距離が開いてしまっても無理に速度を上げてついていく必要はありません。 普通に走っていれば信号などで自然に追いつきますし、目的地についてしまうこともあります。

ブレーキを使うのではなく、アクセルと車間距離をつかって自分のペース、速度をキープする。 また車間距離が開いてしまっても慌てることなく対処することが重要です。

それ以外には燃料カットを活用しましょう。

燃料カットとは走行中にアクセルをオフにした場合、最近の自動車では自動的に燃料カットというシステムが働き、エンジンに対して燃料の供給を停止します。

減速時に早めのアクセルオフを心掛けるとこの燃料カットというシステムの恩恵をうけることができ、燃料を使わずに走行することができるのです。

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