コーナー操作の方法
上り坂の角度がそれほどきつくないなら基本的な
コーナーリングの運転方法ですみますが、ある程度きついと
より大きな駆動力がかかっているために、駆動両輪による押し出し
の力や、リアへの荷重移動などによるプッシュアンダーが強くなり、
曲がりづらい傾向が出てきます。
特にFF車では駆動輪の前輪は駆動力にグリップ力を喰われるため、
アンダーステアの傾向はかなりつよくなります。
さて、上りコーナーにおいては、ターンインの場面において、
速度ダウンを避けるためには、当然駆動力をかけたまま
(アクセルオンしたまま)ターンを行うことになります。
駆動力をかけると前輪は車体を下に押し付けるように
作用するので、ステアリング操作は重くなり、
必然的にアンダーステアの傾向が強くなります。
アンダーステアのままターンインになってしまうと
アンダー傾向の強い旋回にならざるをえないので、
高速の旋回は難しくなってしまいます。
ということはアンダーステアにならないようにアクセルオフ
を行うことによってアンダーステアの傾向を抑えなけらば
ならないため、直前のアクセルオフによる減速の度合いを
計算に入れてターンインまでの直線部である程度速度を
出しておき、ターンインでフロントへの荷重移動を起こしてから
即座に操舵するのがコツです。
そういう意味では上りコーナーでは、アクセル操作したまま
ターンしたりしない、メリハリのある走りを心がけたいところです。
また特徴的なのは重力がかかるのでグリップを超えたドリフト
を行ったとしてもその滑りが重力によって抑制されるので、
平地よりも滑りの進行がなだらかで、制御しやすいということが
挙げられます。
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