コーナー操作の方法




上り坂の角度がそれほどきつくないなら基本的な コーナーリングの運転方法ですみますが、ある程度きついと より大きな駆動力がかかっているために、駆動両輪による押し出し の力や、リアへの荷重移動などによるプッシュアンダーが強くなり、 曲がりづらい傾向が出てきます。

特にFF車では駆動輪の前輪は駆動力にグリップ力を喰われるため、 アンダーステアの傾向はかなりつよくなります。

さて、上りコーナーにおいては、ターンインの場面において、 速度ダウンを避けるためには、当然駆動力をかけたまま (アクセルオンしたまま)ターンを行うことになります。

駆動力をかけると前輪は車体を下に押し付けるように 作用するので、ステアリング操作は重くなり、 必然的にアンダーステアの傾向が強くなります。

アンダーステアのままターンインになってしまうと アンダー傾向の強い旋回にならざるをえないので、 高速の旋回は難しくなってしまいます。

ということはアンダーステアにならないようにアクセルオフ を行うことによってアンダーステアの傾向を抑えなけらば ならないため、直前のアクセルオフによる減速の度合いを 計算に入れてターンインまでの直線部である程度速度を 出しておき、ターンインでフロントへの荷重移動を起こしてから 即座に操舵するのがコツです。

そういう意味では上りコーナーでは、アクセル操作したまま ターンしたりしない、メリハリのある走りを心がけたいところです。
また特徴的なのは重力がかかるのでグリップを超えたドリフト を行ったとしてもその滑りが重力によって抑制されるので、 平地よりも滑りの進行がなだらかで、制御しやすいということが 挙げられます。

コーナーを速く走るには?
下りのコーナーを速く走る






人の先を行く運転術

スポーツ走行の基礎理論

スポーツ走行実践

運転技術とチューニング

カーポテンシャルのアップ

目的別カーチューニング

財布にやさしいエコドライブ運転術

基本と小技のドラテク

プロフィール


参考になるウェブサイトリンク集











人気サイトランキング @With 人気Webランキング 車・バイクランキング