タイヤに関するチューニングの方法
グリップ力を向上させるには、タイヤの表面部部に柔らかい
コンパウンドゴム材を使い、接地面を広くすればよのですが、
タイヤ表面がソフトになればなるほど、操舵のレスポンスは
失われていきます。
そういったタイヤは高いスピード域での滑りが大きく、
コーナーリングでのコントロール幅が狭いものです。
幅広で径の大きい、タイヤになるほど重量が増しますので、
スピードを出したときの路面追従性が失われます。
ハイグリップ一辺倒のタイヤはグリップの良さがかえって
ステア特性のアンダーステアが強められてしまうので
パワードリフトを起こせないデメリットもあります。
良く考えるとわかると思いますが、路面にタイヤが食い込むと
ハンドルが切れなくなる原理と同じです。
操舵のレスポンスはタイヤの側面(サイドウォール)を
上げれば向上します。
サスペンションの硬さにもよりますが、同時に路面情報
の伝達率も向上します。
しかし乗り心地や路面の追従性を劣化させてしまうのが
難点です。
一般にタイヤの同一銘柄にはグリップ重視タイプとレスポンス重視
タイプが用意されており、一概にどちらがいいとはいえず、
選択は信頼のおけるショップのアドバイスに従うのがベストです。
換装に際してあはグリップ力が高いほどサスペンション系統を固める
必要が出て、またアライメントの取り直しやサイズを変えるので
あれば速度計の調整対策が必要となってきます。
エア圧の調整はエア圧を高くすると走行抵抗が下がり、ステアレスポンス
が上がりますが、高くしすぎると路面に凹凸の多い公道では路面の
追従性を悪化させてしまいます。
また前後のエア圧に差があると車体の挙動が変わるので
管理は注意をしたい点です。
タイヤは一皮むけるまではポテンシャルが発揮されませんので
最初はならし運転をかならず行います。
およそ100km前後の低速の走りを行います。
また交換後は
人の先を行く運転術
- 人よりうまくなるコツがあった!
- 即座に始める!家のクルマで運転力アップ!
- やってはいけない運転方法とは?
- 腕を磨くために適したクルマとは?
- 楽しむための基本とドライビング
- クルマを買うならここを読め!
- クルマを選ぶならここを読め!
- 運転技術とチューニングの重要性
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーをアクセルで曲がるテクニック!
スポーツ走行の基礎理論
- 自動車の基本的挙動とは?
- エンジンのトルクゾーンを理解する
- コーナーを速く走るには?
- 上りのコーナーを速く走る
- 下りのコーナーを速く走る
- アウト・イン・アウトについて
- アンダー/オーバーステアとは?
- タイヤの構造とグリップ力の関係
- サスペンションの挙動とアライメント
- S字コーナーの攻略
スポーツ走行実践
- 基本のステアリング操作とは?
- スポーツ走行のためのギアシフト
- ブレーキとアクセルを同時に実行!
- スムーズなスポーツ運転術とは?
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーリングを楽しむ方法
- 安全に運転するための守るべきルール
- 4WDを速く走るテクニック
- ドリフト走行を楽しむ方法とは?
- 公道でのコーナーのライン取り
- 峠で練習を行う注意点とは?
- 上達の早道-自分用コースを決定する-
- ナイトランのノウハウ
- サーキット場で走ってみよう
運転技術とチューニング
- スポーツ走行前の点検のやり方とは?
- 正しいチューニングの基本姿勢
- 自分なりのテストロードを作る
- サスアライメントの簡易測定方法と調整
- 予算と方法・チューニング術
- チューンドカーのメンテナンス
- 目指すべきチューンドカーを探す
- テストカーのチューニング方法
カーポテンシャルのアップ
- 吸気関係のチューンノウハウとは?
- 排気関係のチューンノウハウとは?
- 高性能エンジンオイルの選び方
- エンジンのチューニング方法とは?
- サスペンションの調整方法
- サスペンションの前後バランスをとる
- スプリングのチューニング
- スタビライザーのチューニングとは?
- ブレーキのチューニングとは?
- ブレーキパッドの換装
- ブレーキフルードの選び方
- MT車をチューニングする方法
- AT車をチューニングする方法
- クラッチのチューニング方法
- タイヤに関するチューニングの方法
- ホイール選びのノウハウ
- エアロチューンのノウハウ
- 車検に通る合法チューン
- パワーアップに伴う調整方法
- 緊急時の処置方法について
目的別カーチューニング
- 隠されたチューニングとは?
- お手軽チューニングのノウハウ
- 普通のセダンを高性能にチューンする方法
- 林道仕様に改造する
- 最速チューンドカーに改造する
- 市街地用のチューンドカーとは?
- ハイウェイ仕様に仕上げる
- 峠用コーナーリングマシンとは?
財布にやさしいエコドライブ運転術
- 無理なくできるエコドライブ実践
- エコ・ドライブは4つの基本を押さえよう!
- 省エネのための運転イメージと基本
- 交通の流れを予測したドラテク
- アイドリングストップを実践
- 燃費悪化を防ぐためのチューニング
- 地球環境のためにドライバーができること