タイヤの構造とグリップ
コーナーリングではタイヤの回転方向と車体の進行方向がずれており、
タイヤが横滑りすることで摩擦力が生じます。
この力が遠心力に反発するコーナーリング・フォースとなり、
旋回している間は両者はつりあうことになります。
旋回速度を高めていくと横滑り摩擦力も増えるので
コーナーリングフォースも増加し、必要とされる
グリップ力も増えていくわけで、非常に脆いバランスの
上でコーナーリングがなされている訳です。
実際には前後輪あり、前後の遠心力の増大率とコーナー
リングフォースのそれが一致しない場合、コーナーをはず
れてしまうことになります。
この基本を複雑にするのが駆動輪で、コーナーリングフォース
に駆動力が加わり、
この2つの総和が最大グリップ以内にあれば問題ないのですが、
超えると遠心力に負けて滑り出してしまいます。
グリップ力に余裕のない、限界域近辺で加速すると駆動力が急増
することでコーナーリングフォースがマイナスされ、
FRでは駆動力のかかる後輪側がすべりだし、FFでは逆に
前輪側が滑り出します。
この辺りの特性とタイヤのグリップ力を想定したスピード域と、
コーナーにおける荷重などなどをすべて勘案した
コーナーリングが必要です。
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