峠攻略コーナーリングマシーンの作成
コーナーリングを楽しむマシーンに仕上げるポイントは50~70kmの中低速走行域での加減速、ハンドリングのポテンシャルアップにあります。
パワーを中心にアップしてしまうと、峠ではパワー発揮する前に次のコーナーが来てしまって意味がなくなるので、
ブレーキングと足回りを中心に加速チューニングをおすすめします。
勾配のつく峠ですと上りと下りで微妙に変化するのですが、それにもサスペンションのセッティングを変える必要が出てきます。
まず、中低速域での加速をよくするのは一般的なパワーアップチューンを施し、その上でフライホイールの軽量化やクロスミッション化、タイヤ、ホイールの軽量化なども施したいところです。
タイヤは限界域での滑り出しがなだらかで、コントロールの幅が広いレスポンス重視のハイグリップタイヤを選びます。
(ハイグリップだと車体の慣性を防ぎ、強めのステアレスポンスが得られるため)
サスペンションのセッティングはレスポンスを重視して、スタビライザーやストラットタワーバー装着、車高も若干下げる必要が出てきます。
スプリングはノーマルに対して若干固めのもので、ショックアブソーバーもややハードなものに換装しますが、硬すぎると路面ホールディングが悪化して曲がりにくくなるのでチョイスは慎重に。
連続コーナー等による重力の変化、つまり加減速の前後方向や横方向のGに対するレスポンスをアップさせるには軽量化が必須です。
当然、ベース車は軽量車が最適なのですが、不要なものはおろすだけでなく、場合によってはリヤ、助手席も下ろす。
ガソリンも最小限に。また運転手の軽量化も結構影響大きいです。
サスのセッティングはキャンバーを少々ネガティブにし、アンダーステアの傾向を弱めます。
上りではアンダー傾向が強く、下りはオーバーステアの傾向が出ますので通るルートに対して最適なものを求めていく必要があります。
人の先を行く運転術
- 人よりうまくなるコツがあった!
- 即座に始める!家のクルマで運転力アップ!
- やってはいけない運転方法とは?
- 腕を磨くために適したクルマとは?
- 楽しむための基本とドライビング
- クルマを買うならここを読め!
- クルマを選ぶならここを読め!
- 運転技術とチューニングの重要性
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーをアクセルで曲がるテクニック!
スポーツ走行の基礎理論
- 自動車の基本的挙動とは?
- エンジンのトルクゾーンを理解する
- コーナーを速く走るには?
- 上りのコーナーを速く走る
- 下りのコーナーを速く走る
- アウト・イン・アウトについて
- アンダー/オーバーステアとは?
- タイヤの構造とグリップ力の関係
- サスペンションの挙動とアライメント
- S字コーナーの攻略
スポーツ走行実践
- 基本のステアリング操作とは?
- スポーツ走行のためのギアシフト
- ブレーキとアクセルを同時に実行!
- スムーズなスポーツ運転術とは?
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーリングを楽しむ方法
- 安全に運転するための守るべきルール
- 4WDを速く走るテクニック
- ドリフト走行を楽しむ方法とは?
- 公道でのコーナーのライン取り
- 峠で練習を行う注意点とは?
- 上達の早道-自分用コースを決定する-
- ナイトランのノウハウ
- サーキット場で走ってみよう
運転技術とチューニング
- スポーツ走行前の点検のやり方とは?
- 正しいチューニングの基本姿勢
- 自分なりのテストロードを作る
- サスアライメントの簡易測定方法と調整
- 予算と方法・チューニング術
- チューンドカーのメンテナンス
- 目指すべきチューンドカーを探す
- テストカーのチューニング方法
カーポテンシャルのアップ
- 吸気関係のチューンノウハウとは?
- 排気関係のチューンノウハウとは?
- 高性能エンジンオイルの選び方
- エンジンのチューニング方法とは?
- サスペンションの調整方法
- サスペンションの前後バランスをとる
- スプリングのチューニング
- スタビライザーのチューニングとは?
- ブレーキのチューニングとは?
- ブレーキパッドの換装
- ブレーキフルードの選び方
- MT車をチューニングする方法
- AT車をチューニングする方法
- クラッチのチューニング方法
- タイヤに関するチューニングの方法
- ホイール選びのノウハウ
- エアロチューンのノウハウ
- 車検に通る合法チューン
- パワーアップに伴う調整方法
- 緊急時の処置方法について
目的別カーチューニング
- 隠されたチューニングとは?
- お手軽チューニングのノウハウ
- 普通のセダンを高性能にチューンする方法
- 林道仕様に改造する
- 最速チューンドカーに改造する
- 市街地用のチューンドカーとは?
- ハイウェイ仕様に仕上げる
- 峠用コーナーリングマシンとは?
財布にやさしいエコドライブ運転術
- 無理なくできるエコドライブ実践
- エコ・ドライブは4つの基本を押さえよう!
- 省エネのための運転イメージと基本
- 交通の流れを予測したドラテク
- アイドリングストップを実践
- 燃費悪化を防ぐためのチューニング
- 地球環境のためにドライバーができること