パワーとトルクの関係
パワー(軸出力)はトルクに回転数を掛け合わせた値に比例した値で、単純にトップスピードに関係すると考えてよいです。
一般的にスポーツ車のトルクゾーンは高回転域寄りになっていることが多いです。
自分の愛車の特性を知る具体的な数値はカタログパワーを参照するのが手っ取り早いですが、トルクが盛り上がる回転数~最大パワー発生回転数がもっとも加速に適した回転域ということになり、一般的には4000~7000rpm前後までの間にエンジン回転数を維持すればスポーツ走行を最大限に楽しめるわけです。
エンジンの型式、排気量によってこのゾーンは異なり、発進において最大トルク発生回転数に回転を保っておいてクラッチをつなげば力強い発進が期待できます。
基本としては加速時はトルクゾーン、トップスピードはパワーゾーンの回転数になるように維持していく必要があります。
高速コーナーでも同様で、コーナー侵入時の速度を保ちつつ、トルクゾーンにはいるギアに設定しておくと最大パワーで曲がることができますが、コーナー後に最大パワーで再加速できるように回転数を維持しておく必要があります。
そうすればコーナー後のダッシュを素早く行うことができます。
特に難しいのがRの小さいコーナーで、いわゆるタイトコーナーリングです。
いざ、ターンイン(コーナー侵入)してみるとプッシュアンダーをおさえるためなどで、トルクゾーンの下にまで回転を下げてしまいがちです。
コーナー立ち上がりが非常に弱々しいものになってしまわないように注意しておく必要があります。
人の先を行く運転術
- 人よりうまくなるコツがあった!
- 即座に始める!家のクルマで運転力アップ!
- やってはいけない運転方法とは?
- 腕を磨くために適したクルマとは?
- 楽しむための基本とドライビング
- クルマを買うならここを読め!
- クルマを選ぶならここを読め!
- 運転技術とチューニングの重要性
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーをアクセルで曲がるテクニック!
スポーツ走行の基礎理論
- 自動車の基本的挙動とは?
- エンジンのトルクゾーンを理解する
- コーナーを速く走るには?
- 上りのコーナーを速く走る
- 下りのコーナーを速く走る
- アウト・イン・アウトについて
- アンダー/オーバーステアとは?
- タイヤの構造とグリップ力の関係
- サスペンションの挙動とアライメント
- S字コーナーの攻略
スポーツ走行実践
- 基本のステアリング操作とは?
- スポーツ走行のためのギアシフト
- ブレーキとアクセルを同時に実行!
- スムーズなスポーツ運転術とは?
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーリングを楽しむ方法
- 安全に運転するための守るべきルール
- 4WDを速く走るテクニック
- ドリフト走行を楽しむ方法とは?
- 公道でのコーナーのライン取り
- 峠で練習を行う注意点とは?
- 上達の早道-自分用コースを決定する-
- ナイトランのノウハウ
- サーキット場で走ってみよう
運転技術とチューニング
- スポーツ走行前の点検のやり方とは?
- 正しいチューニングの基本姿勢
- 自分なりのテストロードを作る
- サスアライメントの簡易測定方法と調整
- 予算と方法・チューニング術
- チューンドカーのメンテナンス
- 目指すべきチューンドカーを探す
- テストカーのチューニング方法
カーポテンシャルのアップ
- 吸気関係のチューンノウハウとは?
- 排気関係のチューンノウハウとは?
- 高性能エンジンオイルの選び方
- エンジンのチューニング方法とは?
- サスペンションの調整方法
- サスペンションの前後バランスをとる
- スプリングのチューニング
- スタビライザーのチューニングとは?
- ブレーキのチューニングとは?
- ブレーキパッドの換装
- ブレーキフルードの選び方
- MT車をチューニングする方法
- AT車をチューニングする方法
- クラッチのチューニング方法
- タイヤに関するチューニングの方法
- ホイール選びのノウハウ
- エアロチューンのノウハウ
- 車検に通る合法チューン
- パワーアップに伴う調整方法
- 緊急時の処置方法について
目的別カーチューニング
- 隠されたチューニングとは?
- お手軽チューニングのノウハウ
- 普通のセダンを高性能にチューンする方法
- 林道仕様に改造する
- 最速チューンドカーに改造する
- 市街地用のチューンドカーとは?
- ハイウェイ仕様に仕上げる
- 峠用コーナーリングマシンとは?
財布にやさしいエコドライブ運転術
- 無理なくできるエコドライブ実践
- エコ・ドライブは4つの基本を押さえよう!
- 省エネのための運転イメージと基本
- 交通の流れを予測したドラテク
- アイドリングストップを実践
- 燃費悪化を防ぐためのチューニング
- 地球環境のためにドライバーができること