ライトカスタムで手をつけること
ライトカスタムで、一番簡単なのは車の重さを減らすこと。
車重を減らすことは加速性能を得るだけでなく全体的なブレーキ性能、カーブでの運転特性、ハンドルの安定性にも影響します。
4シートの場合は後部シートをとりはずす、トランクに使わないものやスペアタイヤがある場合はおろす、重量物のある装備品も降ろす。
ガソリンを入れすぎない、なんて方法もあります。
ある程度費用がかかってしまいますが、ホイールを交換することによっても簡単に軽量化が図れ、高性能タイヤに同時に交換することによりグリップや剛性を失わないですみます。
外装のドレスアップ効果もあるのでおすすめ。
ホイールにおいては鍛造製やマグネシウム製などのファンタイプで高剛性で軽量のものを選べば加減速レスポンスが明確に向上します。
足回り:ショックアブソーバ変更
ステアリング部分:ブッシュ換装
シャーシ系:スタビライザー
エンジン部分:インシュレーター、エアクリーナー、マフラー
最後にアライメントとステア特性の再セッティングが必要になります。
ステア特性は一般にノーマル状態ではアンダーにとってあるのでアンダー傾向を弱める方策をとります。
旋回速度が高くなると舵角も大きくなりますが、前後サスペンションの調整を行って低速時の旋回半径の長さをある程度安定させる必要があります。
エンジンでは大容量クリーナー、マフラーを変えたいですが、どうしても大掛かりになりますのでまずはマフラーを優先させた方がいいかもしれません。
マフラーはトルクアップやトップスピードの改善だけでなく、軽量化にも貢献します。
安全性を考えてブレーキ性能も優先したいところです。
ブレーキ系は強化し過ぎてし過ぎることはありません。
まずは高性能パッド等への換装から。
次に大型キャリパーのものに交換してブレーキ性能を上げればエンジンのパワーアップにも耐えうるものになるはずです。
人の先を行く運転術
- 人よりうまくなるコツがあった!
- 即座に始める!家のクルマで運転力アップ!
- やってはいけない運転方法とは?
- 腕を磨くために適したクルマとは?
- 楽しむための基本とドライビング
- クルマを買うならここを読め!
- クルマを選ぶならここを読め!
- 運転技術とチューニングの重要性
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーをアクセルで曲がるテクニック!
スポーツ走行の基礎理論
- 自動車の基本的挙動とは?
- エンジンのトルクゾーンを理解する
- コーナーを速く走るには?
- 上りのコーナーを速く走る
- 下りのコーナーを速く走る
- アウト・イン・アウトについて
- アンダー/オーバーステアとは?
- タイヤの構造とグリップ力の関係
- サスペンションの挙動とアライメント
- S字コーナーの攻略
スポーツ走行実践
- 基本のステアリング操作とは?
- スポーツ走行のためのギアシフト
- ブレーキとアクセルを同時に実行!
- スムーズなスポーツ運転術とは?
- 直線路でのスポーツ走行
- コーナーリングを楽しむ方法
- 安全に運転するための守るべきルール
- 4WDを速く走るテクニック
- ドリフト走行を楽しむ方法とは?
- 公道でのコーナーのライン取り
- 峠で練習を行う注意点とは?
- 上達の早道-自分用コースを決定する-
- ナイトランのノウハウ
- サーキット場で走ってみよう
運転技術とチューニング
- スポーツ走行前の点検のやり方とは?
- 正しいチューニングの基本姿勢
- 自分なりのテストロードを作る
- サスアライメントの簡易測定方法と調整
- 予算と方法・チューニング術
- チューンドカーのメンテナンス
- 目指すべきチューンドカーを探す
- テストカーのチューニング方法
カーポテンシャルのアップ
- 吸気関係のチューンノウハウとは?
- 排気関係のチューンノウハウとは?
- 高性能エンジンオイルの選び方
- エンジンのチューニング方法とは?
- サスペンションの調整方法
- サスペンションの前後バランスをとる
- スプリングのチューニング
- スタビライザーのチューニングとは?
- ブレーキのチューニングとは?
- ブレーキパッドの換装
- ブレーキフルードの選び方
- MT車をチューニングする方法
- AT車をチューニングする方法
- クラッチのチューニング方法
- タイヤに関するチューニングの方法
- ホイール選びのノウハウ
- エアロチューンのノウハウ
- 車検に通る合法チューン
- パワーアップに伴う調整方法
- 緊急時の処置方法について
目的別カーチューニング
- 隠されたチューニングとは?
- お手軽チューニングのノウハウ
- 普通のセダンを高性能にチューンする方法
- 林道仕様に改造する
- 最速チューンドカーに改造する
- 市街地用のチューンドカーとは?
- ハイウェイ仕様に仕上げる
- 峠用コーナーリングマシンとは?
財布にやさしいエコドライブ運転術
- 無理なくできるエコドライブ実践
- エコ・ドライブは4つの基本を押さえよう!
- 省エネのための運転イメージと基本
- 交通の流れを予測したドラテク
- アイドリングストップを実践
- 燃費悪化を防ぐためのチューニング
- 地球環境のためにドライバーができること