サスペンションの調整方法


スポーツ走行にとってサスに要求される要素はステアレスポンスと 路面の追従性(と高いコーナリング限界)、スピード限界域に差し 掛かった際のコントロール域の広さなどが挙げられます。

まずステアレスポンスを向上させるには剛性の高いタイヤ、 初期減衰力の大きいダンパー系、さらにスプリング リングをハードなものに換装し、ボディ剛性を高める方法があります。 ロールの安定性を高めるためにはショックアブソーバーやスタビライザーを ハードなものに換装し、ロールセンターと重心を近づけ、 また両者とも下げます。
ステア特性を安定させるためにはアライメント変化を抑えるためには やはりショックアブソーバーやスタビライザーをハードなものに 換装します。

ショックアブソーバーは初期減衰力が大きすぎないものを 選んでやや柔軟さを残してハードにセッティングし、 路面追従性を高めると良いです。
スピード限界域に差し掛かった際のコントロール域を 広くするにはハイグリップ過ぎないタイヤを装着します。

エンジンのチューニング方法とは?
サスペンションの前後バランスをとる






人の先を行く運転術

スポーツ走行の基礎理論

スポーツ走行実践

運転技術とチューニング

カーポテンシャルのアップ

目的別カーチューニング

財布にやさしいエコドライブ運転術

基本と小技のドラテク

プロフィール


参考になるウェブサイトリンク集











人気サイトランキング @With 人気Webランキング 車・バイクランキング